最新ニュース

本日は、サツマイモの差し入れをいただきました。品種はシルクスイート。今では、ねっとり濃厚な甘さの焼き芋を多く見かけますが、このサツマイモは、他の品種に無い、上品な甘さと、とてもなめらかな食感が特徴的です。収穫から60日程度、箱の中で熟成させて、焼き芋でいただきたいと思います。

「自分で食べたい、皆んなに食べてもらいたい」そんな理想のスイカを目指して、スイカ栽培の実践圃場を準備しています。カラカラに乾いたハウスの中では、土づくりをしてくれる微生物が働きにくい為、水分を適度に保てるよう散水しています。

焼き鳥屋さんでシメの一品。なるとの入った懐かしの中華そば。シンプルで優しい味がたまりません。昔、地元では支那そばと呼ばれ愛されていたラーメン。今ではすっかり見かけなくなりました。

近くにあるラーメン店の、まぜそばと豚骨ラーメン。好みの味でどちらも捨てがたく、いつも迷ってしまいます。まぜそばは、ついつい写真を撮り忘れて混ぜてしまいました。